いよいよ出揃った感があるBluetoothスピーカー。
で、色々出てるけど結局オススメのワイヤレス・スピーカーはどれなのよ?と思っている方も多いのでは?
選択肢が多すぎて迷いますよね。
迷った人にこそ手にとって欲しいのがBOSEの SoundLink Revolve Ⅱ。
このスピーカー、どこにでも連れて行けるコンパクトさ、かわいいデザインも大きな魅力ですが、
それすらも単なるオマケとすら思えてくるほどに良い音がするんです。
そう、結局のところスピーカーの本質って音の良さに尽きますもんね。
この価格帯でこのパフォーマンスは純粋に凄いです。
興味のある方は是非チェックしてくださいね!
何はともあれ音質について
まずBOSE製スピーカーのポイントである「低音の鳴りの良さ」が、このコンパクトさでも十分に楽しめます。
「低音の鳴りが良い」と言うのは、単に低音が大きく鳴ると言うことでは無くて、
中・高音と低音との分離がはっきりすると言う意味です。
「まろやかで丸みを帯びた低音が中・高音を深く包み込む」そんなイメージ。
しかも低音だけでなく、中・高音もしっかりと芯の通った音。迫力重視だけど繊細さと音のクリアさも決して疎かにはしていない、という事です。トータルバランスがとても優れています。
(ただやはりBOSE製のスピーカーは他社と比べ低音が強めなのは事実です。低音が苦手な方は避ける方が吉かも知れません。)
そしてさすがBOSEだなと思うポイントとしては、変に音の質感を「俺色」に変換してしまわずに、あくまでも「その曲がもともと持つ質感」をしっかりと引き立たせた上で音像を組み立ててくれるところ。
これは良いスピーカーに共通する特徴ですね。
ステレオ効果
さらにさらにもう一つ重要なポイントは、全方位360度から音が出るのでステレオ効果が凄いところです。
分かりやすく言うと、映画館でいろんな方向から効果音が聞こえてくるあの感じですね。
この360度へ音が出る特色はアウトドアで使用した時にも本領を発揮します。
なんと言ってもまんべんなく音が広がるわけですから、自然の中でレッツ・パーリー!です。
家でも外でも、このスピーカーが一緒だと音楽を聴くのがめちゃくちゃ楽しくなりますよ!
・中・高音も疎かにしないトータルバランス
・もともとの質感を損なわない音
・ステレオ効果抜群
・リビングやアウトドア用にはドンピシャ!
相性がいいジャンル
ハウスやテクノ、ヒップホップ、アニソン、EDMあたりはめちゃくちゃ相性がいいと思います。いわゆる「ビート」や「キック」が重視されるジャンルですね。
あるいはソウルやファンクなんかのグルーヴ感重視のジャンルもハマります。音の揺れ具合がよく分かります。
あと意外とハマるのがジャズ。「低音の分離がはっきりするけど、あくまでも鳴りはまろやか」と言うこの商品の特色が生きます。ウッドベースの躍動感がいい具合に際立つ事で、他の楽器の良さを引き出してくれますよ。
接続方式
裏面です。Bluetooth接続に加え、USB端子とAUX端子での接続が可能。特筆すべきはやはりAUX接続。
これがあると型式の古い機器やTVへの接続もできるので、僕はNetflixを観る時はいつもTVに繋いでいます。迫力が段違い!
テレワークの友に
マイク機能も搭載しているので、BluetoothスピーカーとしてだけでなくZoom会議にも!ボタン一つでマイク&スピーカーに早変わり!ヘッドセットが不要になります!
ちなみに防滴仕様なのでキッチンでも安心して使えます。
充電はめっちゃ長持ち
着脱式USBケーブルが付属。驚くなかれ、2時間ほどの充電で連続13時間再生!充電は本当に全然無くならないイメージです。
もちろん充電中でも使用できますよ。
便利すぎるアプリ
もちろん専用アプリもあります。直感的でめちゃくちゃ便利ですよ。
本体の操作方法
①電源ボタン
電源を入れると自動的にバッテリー残量を音声で知らせてくれます。よく見ると小さなゲージが付いていて目視でも残量確認ができます。
②入力インジケーターボタン
AUX端子などの外部接続をコントロールするボタン。
③ボリュームアップ
④マルチファンクションボタン
要はハンズフリーで電話ができるボタン。このボタンを押してから電話をかけるとスピーカー越しに話せます。音楽を聴いている時に電話が来ても慌てずにここをポチ!
⑤ボリュームダウン
⑥Bluetooth ON/OFFボタン
(ただアプリが便利すぎて正直本体ボタンはあまり使っていません…)
最後に
すっかり長くなってしまいましたが、僕これ本当に好きなんです。家にいるときはずっと一緒にいますもん。
リビングにアウトドアにテレワークの友に。音楽が生活の一部になりますよ。
猛プッシュです。気になる方は是非チェックしてみて下さいね。
コメント